ソーシャルメディアマーケティングは決して新しいものではなく、何年も前からデジタルマーケティングの主流となっています。そして、時が経過するにつれ、さらに人気が出てきています。年々、より多くのブランドやマーケッターがSNSの流行に乗り、この機会を活用しています。しかし、すべてのマーケッターが直面している共通の課題は、ソーシャルメディアマーケティングのROI(投資利益率)を効果的な測定方法についてです。
実に半数以上である55%のマーケッターにとって、それが最大の課題となっています。ソーシャルメディアのROIを効果的に測定できていると感じているマーケターはわずか10%しかいません。つまり、ほとんどのマーケターが苦戦しており、ROIの測定を成功させ、改善する方法を模索しているということです。
ソーシャルメディアマーケティングのROIの測定は、まず正しい目標を設定した後、分析ツールを使って関連した数値を把握することで簡単に行うことができます。一方で、ソーシャルメディアのROIを向上させることは、それ以上に困難です。実際、成功したキャンペーンの計画と実行には多くの要素が関係しています。キャンペーンが機能し、望ましい成果をもたらすためには、すべての要素を完璧にする必要があります。しかしながら、それは達成できないほど難し過ぎるわけではありません。
ここでは、ROIを高めるために取り組むべき6つのアプローチをご紹介します。
成功するマーケティングキャンペーンを実施するための、最初であり最も重要なステップは、正しい目標を設定することです。キャンペーンの期間中、現実的かつ達成可能な目標が設定されている必要があります。そうでなければ、単に失敗するために行動しているだけです。
ソーシャルメディアマーケティングは決して新しいものではなく、何年も前からデジタルマーケティングの主流となっています。そして、時が経過するにつれ、さらに人気が出てきています。年々、より多くのブランドやマーケッターがSNSの流行に乗り、この機会を活用しています。しかし、すべてのマーケッターが直面している共通の課題は、ソーシャルメディアマーケティングのROI(投資利益率)を効果的な測定方法についてです。
実に半数以上である55%のマーケッターにとって、それが最大の課題となっています。ソーシャルメディアのROIを効果的に測定できていると感じているマーケターはわずか10%しかいません。つまり、ほとんどのマーケターが苦戦しており、ROIの測定を成功させ、改善する方法を模索しているということです。
ソーシャルメディアマーケティングのROIの測定は、まず正しい目標を設定した後、分析ツールを使って関連した数値を把握することで簡単に行うことができます。一方で、ソーシャルメディアのROIを向上させることは、それ以上に困難です。実際、成功したキャンペーンの計画と実行には多くの要素が関係しています。キャンペーンが機能し、望ましい成果をもたらすためには、すべての要素を完璧にする必要があります。しかしながら、それは達成できないほど難し過ぎるわけではありません。
ここでは、ROIを高めるために取り組むべき6つのアプローチをご紹介します。
成功するマーケティングキャンペーンを実施するための、最初であり最も重要なステップは、正しい目標を設定することです。キャンペーンの期間中、現実的かつ達成可能な目標が設定されている必要があります。そうでなければ、単に失敗するために行動しているだけです。