Facebookのオーガニック・セールスファネル作成方法

Facebook広告を使わずに、より多くの人々を惹きつけ、コンバージョンしたいですか?この記事では、オーガニックなFacebookコンテンツで効果的なセールスファネルをモデル化する方法を取り上げます。

1 既存のFacebookオーディエンスエンゲージメントを活用して、新たな見込み客との認知度を高める

Facebookの投稿のオーガニックリーチがまだ非常に高かった古き良き時代…。Facebookの視聴者がニュースフィードでオーガニックの投稿を見る機会は多少期待できました。

Facebookがオーガニックリーチを見直し、通常の投稿のオーディエンスリーチを制限した結果として、自分のページをいいねしたユーザー、またはフォローしているユーザーが自分のビジネスに純粋な関心を持つ人々であると自信を深めることができるようになりました。あなたをフォローするユーザーは、頼りにできる潜在的な見込み客のより信頼性の高いソースと言えます。

正しいオーガニックなFacebookのコンテンツを投稿する事で、Facebookのシェア機能や他のオーディエンスエンゲージメントにより、継続的に新しいフォロワーを獲得する事ができます。自分の投稿のどれぐらいの割合がフォロアーによって閲覧されているのかと比較する事で、新しい投稿を行う度に、潜在的にリーチできる新しいユーザーを割り出す事が可能です。

このオーガニックにリーチできるオーディエンスを活用して、オーガニックセールスファネルを利用する事ができます。このセールスファネルのように見えるものは、各ビジネスによって異なりますが、通常の場合のステップは、次のようなコンバージョンのパスに沿って実行されます。

ステップ1:認知
ステップ2:興味
ステップ3:検討
ステップ4:決断

通常の場合セールスファネルは広告に依存しますが、今回取り上げているオーガックなFacebookコンテンツからの流入は次のようなセールスファネルになるかと思われます。

ステップ1:認知 – Facebookページをいいね、またはフォローしている
ステップ2:興味 – Facebookページ内の投稿に反応する
ステップ3:検討 – ランディングページを閲覧し、サービス内容や他のカスタマーの声欄を経て、問合せフォームに到達する
ステップ4:決断 – 問い合わせフォームに必要事項を記入し、見積もりを入手、またはサービスの予約を行う

ここでのポイントは、Facebookページの認知度を可能な限り高めるためのオーガニックコンテンツを制作し、それにより可能な限りセールスファネルを満たし、コンバージョン数を最大にすることです。

2 セールスファネルである認知と検討の段階で、見込み客向けのオーガニックなFacebookコンテンツを作成する

Facebookでフォローしているユーザーに、セールスファネルの道を進んでもらう方法ですが、あなたはあなたのフォロワーに、今見ているFacebookから離脱してランディングページへ飛んでもらう説得力のある理由を与える事が必要です。

ここでは、一例としてHelloFreshを挙げてみます。このオーガニック投稿では来週に届く食卓のメニューがショーケースされています。

このコンテンツのCTAはサービスへの加入ではなく、来週の献立のアイデアを与えるものとなっています。そして、この投稿をクリックすると、次のようなランディングページへと繋がります。

3 オーガニックFacebookコンテンツとランディングページのパフォーマンスを分析して、コンバージョンを最適化する

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Facebook広告を使わずに、より多くの人々を惹きつけ、コンバージョンしたいですか?この記事では、オーガニックなFacebookコンテンツで効果的なセールスファネルをモデル化する方法を取り上げます。

1 既存のFacebookオーディエンスエンゲージメントを活用して、新たな見込み客との認知度を高める

Facebookの投稿のオーガニックリーチがまだ非常に高かった古き良き時代…。Facebookの視聴者がニュースフィードでオーガニックの投稿を見る機会は多少期待できました。

Facebookがオーガニックリーチを見直し、通常の投稿のオーディエンスリーチを制限した結果として、自分のページをいいねしたユーザー、またはフォローしているユーザーが自分のビジネスに純粋な関心を持つ人々であると自信を深めることができるようになりました。あなたをフォローするユーザーは、頼りにできる潜在的な見込み客のより信頼性の高いソースと言えます。

正しいオーガニックなFacebookのコンテンツを投稿する事で、Facebookのシェア機能や他のオーディエンスエンゲージメントにより、継続的に新しいフォロワーを獲得する事ができます。自分の投稿のどれぐらいの割合がフォロアーによって閲覧されているのかと比較する事で、新しい投稿を行う度に、潜在的にリーチできる新しいユーザーを割り出す事が可能です。

このオーガニックにリーチできるオーディエンスを活用して、オーガニックセールスファネルを利用する事ができます。このセールスファネルのように見えるものは、各ビジネスによって異なりますが、通常の場合のステップは、次のようなコンバージョンのパスに沿って実行されます。

ステップ1:認知
ステップ2:興味
ステップ3:検討
ステップ4:決断

通常の場合セールスファネルは広告に依存しますが、今回取り上げているオーガックなFacebookコンテンツからの流入は次のようなセールスファネルになるかと思われます。

ステップ1:認知 – Facebookページをいいね、またはフォローしている
ステップ2:興味 – Facebookページ内の投稿に反応する
ステップ3:検討 – ランディングページを閲覧し、サービス内容や他のカスタマーの声欄を経て、問合せフォームに到達する
ステップ4:決断 – 問い合わせフォームに必要事項を記入し、見積もりを入手、またはサービスの予約を行う

ここでのポイントは、Facebookページの認知度を可能な限り高めるためのオーガニックコンテンツを制作し、それにより可能な限りセールスファネルを満たし、コンバージョン数を最大にすることです。

2 セールスファネルである認知と検討の段階で、見込み客向けのオーガニックなFacebookコンテンツを作成する

Facebookでフォローしているユーザーに、セールスファネルの道を進んでもらう方法ですが、あなたはあなたのフォロワーに、今見ているFacebookから離脱してランディングページへ飛んでもらう説得力のある理由を与える事が必要です。

ここでは、一例としてHelloFreshを挙げてみます。このオーガニック投稿では来週に届く食卓のメニューがショーケースされています。

このコンテンツのCTAはサービスへの加入ではなく、来週の献立のアイデアを与えるものとなっています。そして、この投稿をクリックすると、次のようなランディングページへと繋がります。

3 オーガニックFacebookコンテンツとランディングページのパフォーマンスを分析して、コンバージョンを最適化する

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