国内のポッドキャストユーザーは推計1,100万人超で急増

朝日新聞社 、オトナルと共同でポッドキャスト国内利用実態を調査

朝日新聞社とオトナルは共同で、2020年12月に共同実施したポッドキャストの利用実態調査の概要を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」として公開した。

インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は、インターネットを通じた音声配信手法として、近年、英語圏などを中心にリスナーが急増している音声メディア。米国で毎月ポッドキャストを聴くユーザーは人口の37%を超えており、ポッドキャストの広告市場も2020年に808億円を超える見込みであるなど*、人気が高まっている。そのような海外のポッドキャストの利用状況を踏まえ、国内においてもポッドキャストの使用状況を把握し、ポッドキャストユーザーへの理解を深めることを目的に、20歳から69歳の男女10,000人を対象に、2020年12月4日、5日、インターネットでアンケートを実施した。
*Edison Research「the infinite dial 2020」調べ
**eMarketer「US Digital Audio Ad Spending 2020」調べ

7人に1人はポッドキャストを月に1回以上聴き、国内推計ユーザー数は1,100万人超

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朝日新聞社とオトナルは共同で、2020年12月に共同実施したポッドキャストの利用実態調査の概要を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」として公開した。

インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は、インターネットを通じた音声配信手法として、近年、英語圏などを中心にリスナーが急増している音声メディア。米国で毎月ポッドキャストを聴くユーザーは人口の37%を超えており、ポッドキャストの広告市場も2020年に808億円を超える見込みであるなど*、人気が高まっている。そのような海外のポッドキャストの利用状況を踏まえ、国内においてもポッドキャストの使用状況を把握し、ポッドキャストユーザーへの理解を深めることを目的に、20歳から69歳の男女10,000人を対象に、2020年12月4日、5日、インターネットでアンケートを実施した。
*Edison Research「the infinite dial 2020」調べ
**eMarketer「US Digital Audio Ad Spending 2020」調べ

7人に1人はポッドキャストを月に1回以上聴き、国内推計ユーザー数は1,100万人超

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