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最適な広告プラットフォームの選択ガイド

上位4社のデジタル広告プラットフォームを解説

どのデジタル広告プラットフォームがプロモーションに最適でしょうか。

それは幾つかの要因に依存します。例えば、広告の対象者が誰であるか、どのSNSを利用しているか、さらには使い勝手の良さに加え、高度なカスタマイズなどが考えられます。

この記事では、1. リーチ範囲、2. 使い勝手のよさ、3. 配置可能な広告の観点から、次の4つのデジタル広告プラットフォームを比較対照してみました。

下記の表に要点をまとめました。

プラットフォームデジタル広告 収入が全体に 占める割合使い勝手のよさ
(難易度)
長所短所
Google38.2%初心者には難しい、デジタルマーケター向け広範囲な伝達、きめ細かなターゲッティングある程度の習熟度が必要
Microsoft Advertising4.1%比較的簡単使いやすい、Googleからインポート可対応するフォーマットが限定的、伝達範囲が狭い
Facebook21.8%初心者には難しい(ただし、Guided Creationは容易)伝達範囲が広い(Instagram含む)、極めて詳細なターゲティングGoogleよりも利用者の購入意図が低い
Twitter6.3%中程度詳細なターゲティング、クリック単価が低い伝達範囲が狭い、広告はTwitterにのみ表示
出典:eMarketerとStatista
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BtoBサービスのための広告パッケージ「BOXIL BIZ DEEP」を提供開始

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トレンドのキーワードリサーチを効果的に行う、あまり知られていない4つの方法とは

キーワードリサーチは、長年に渡ってSEOを活用したキャンペーンを成功させるために重要な要素の一つであるとされています。キャンペーンの目的が新規顧客獲得だったり、eコマースの売上、また自然流入/オーガニックトラフィックなどと複数ありますが、最初のスタート時点としては、ユーザーが検索エンジンに単語を入力することから始まります。

そのため、人々がどのように、またなぜ検索するのかを把握することは、適切なオーディエンスをターゲットにし、それに合わせたコンテンツ制作を行う上でとても重要です。

一般的な方法の一つは、SEOキーワードツールを活用して、人気のあるキーワードを絞り込み、対象となるカテゴリーで検索量の多いキーワードを見つけることです。その後、そのキーワードで他のウェブサイトと比較し、競合他社よりも優れたコンテンツを作成します。なお、この方法では他の誰もがやっているためコストが非常に高くなる他、広告主から見るとROIが非常に低くなるケースが多々あります。

SEOに精通した専門家は、前述のキーワード調査とコンテンツ制作の取り組みに関して、これまでとは異なるアプローチをとっています。この方法で、アクションを取るユーザーが使用している競合性の低いロングテールキーワードを見つける事ができます。

今回、すぐに実践でき、かつあまり知られていない4つのキーワードリサーチ方法をご紹介します

1. Googleレビューを活用する

Googleにレビューを残しているユーザーは年々増えてきており、レビューアーは商品やサービスだけでなく、家族構成といった属性を記載している事も少なくなく、閲覧者側としては、自分と似た環境の顧客からのレビューを参考にしたいと思っています。

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4年 前 Views

コンテンツ、またはコンテキストか。モバイル広告主にとって重要なのはどちら?

近年、消費者がモバイル端末でアプリ内購入をすることがますます容易になってきているため、今後、モバイル端末がオンライン広告の主体になることは間違いないでしょう。

デジタル広告市場におけるFacebookとGoogleの優位性はあるものの、アプリの利用者を対象にしたターゲット広告の市場はまだ十分にあります。昨年のMindseaの調査では、スマホ利用者全体の90%以上がウェブブラウザ、SNS、ユーティリティ、エンターテイメント、検索、ショッピングのアプリを持っていることが判明しました。また、ゲームアプリを1つしか持っていないユーザは65%に過ぎません。

業界のある格言に「コンテンツが王様ならば、コンテキストが女王」というものがあります。デザイナー、開発者、クリエイターは日常的に「コンテンツ」のために尽力していると言えるかもしれません。しかしコンテキスト、つまり広告が表示される背景やタイミングなどに十分注意すべきです。もし注意を怠るなら、アプリ内のモバイル広告(グラフィカルな映像やサウンド、ストーリーなど)は最適に配置されない可能性があります。また、ターゲットとなるユーザーへ届いていないかもしれず、ブランドのスタイルやイメージ戦略にとっても理想的ではない状況になりかねません。

1. リワード広告

リワード広告・報酬配置型の最も価値のある側面は、ユーザーが「アクティブ」であることです。ユーザーは広告を表示するか選択できるので、より長い広告を配信することができます。広告が長ければ長いほど、魅力的なストーリーを伝えるチャンスが増えます。実施した調査では、45秒程度の長さの動画であっても優れたパフォーマンスを発揮することが発見されました。さらに、すべてのユーザーの端末に対応するのため、縦型の動画も準備しておくと良いでしょう。iOSもAndroidの場合も、約75%の広告が縦型で配信されています。

2. インタースティシャル広告

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4年 前 Views

コロナ危機下にある今だからこそ、文脈的な解釈に基づいた広告へ移行すべき理由

消費者は信頼できる情報を求めて、これまで以上にオンラインニュースを閲覧しているにも関わらず、新型コロナウイルスはオンラインメディアに類例のない脅威をもたらしています。キーワードによるブロック機能を厳格化し、ブラックリストに幅広い新型ウイルス関連用語を追加している広告主にとって、現在のトラフィックの急増を見逃しているだけでなく、出版業界にとっても重要な収益を失っています。

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