広告主やマーケティング担当者は、消費者がいま何に関心があるかを常に知りたいもの。消費者はなぜ、数ある製品の中からそれを選ぶのか、どうしたら他社からではなく自社から購入してもらえるのか、その答えはマーケティング心理学にあります。
賢くかつ成功しているデジタルマーケッターは、基本的な心理現象が消費者の製品の選び方や買い方にどのように影響するかを研究し、貴重な洞察を得ています。人々がなぜ購入するのかを理解することで、販売促進のための良い準備ができるのです。今回、独自に調査を行い、重要なマーケティング心理学の6つの原則をまとめてみました。
社会的証明(ソーシャル・プルーフ)の原則によれば、人は他人の行動に基づいて意思決定を行います。これはマーケティングとどう関係しているのでしょうか。
ある製品の新規購入を検討している場合、他の消費者の経験やレビューを頼りにします。最近の研究によって、消費者はメーカー自身が語ることを信じるよりも、他の消費者が語ることを信じていることが繰り返し明らかになっています。
また、紹介プログラムも現在の顧客に製品やブランドを広めてもらうための良い手段です。
そしてもちろん、UGC(User Generated Content)キャンペーンはすぐにでも実行可能な施策でしょう。
化粧品会社のLush社は、ハッシュタグ「#LushShowAndTell」を使って、美容製品を使っている写真を投稿することを奨励しています。同社のInstagramでは、このハッシュタグを使った投稿がよく見られます。この投稿には、わずか数日で59,000以上の「いいね!」と数百以上のコメントが寄せられました。このような高いエンゲージメントにより、消費者がさらにフォローアップの投稿を重ねた結果、Lush社はソーシャルメディアでの存在感をさらに高めることに成功しています。
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社会的証明(ソーシャル・プルーフ)の原則によれば、人は他人の行動に基づいて意思決定を行います。これはマーケティングとどう関係しているのでしょうか。
ある製品の新規購入を検討している場合、他の消費者の経験やレビューを頼りにします。最近の研究によって、消費者はメーカー自身が語ることを信じるよりも、他の消費者が語ることを信じていることが繰り返し明らかになっています。
また、紹介プログラムも現在の顧客に製品やブランドを広めてもらうための良い手段です。
そしてもちろん、UGC(User Generated Content)キャンペーンはすぐにでも実行可能な施策でしょう。
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