記事一覧

LINE、グループ通話(ビデオ/音声)の参加上限人数を500名へ拡大

時間制限なし、無料で利用可能 コミュニケーションアプリ「LINE」は、グループ通話(ビデオ通話、音声通話)の参加上限人数を200名から500名へ拡大したと発表した。※スマートフォン版「LINE」バージ (さらに…)
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OptimizelyがFacebook広告のリターゲティングを83%改善した方法

Optimizely社が提供するプロダクト「Adaptive Audiences」は、機械学習を利用して訪問者がサイト上で閲覧しているページの種別に基づき、オーディエンスを自動で作成します。。今回同社が出しているFacebookk広告向けに、この「Adaptive Audiences」が活用され、以前に似たマーケティングサイトを訪れた事があるユーザーのリターゲティングを行う事ができました。

Optimizely社にとってのオーディエンスとは、技術に詳しい人とそうでない人の二手に分類されます。この”技術に詳しいオーディエンス”へのリーチは大きな課題であり、とても難しいものでした。そこで「Adaptive Audience」を利用する事で、このオーディエンスにターゲットを絞ったリマーケティングを行うことに非常に高い関心を持っていました。

「Adaptive Audience」キャンペーンを開始してから、技術に詳しいオーディエンスのCPAは、全般的なリマーケティングでは34.47ドルだったのに対して、「Adaptive Audience」をベースとしたターゲットリマーケティングでは18.80ドルと削減され、かつテクニカルオーディエンスのCPAは全体で83%も改善されました。


Optimizelyアダプティブオーディエンスの前
Optimizelyアダプティブオーディエンスの後
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マクロミル、「コンシューマー・インサイト連動配信」の提供を本格スタート

意識調査データと連動しネット広告配信を自動で最適化 株式会社マクロミルは、同社の「リアルタイム調査」をキーにインターネット広告の配信を自動で最適化するサービス、「コンシューマー・インサイト連動配信」を (さらに…)
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Facebookの類似オーディエンス機能を活用してより速い成長を図る

Facebook広告には、既に持っている顧客データを活用できる「類似オーディエンス」機能というものがあります。

Facebookの類似オーディエンスとは何か

Facebookの類似オーディエンスとは、すでにクライアントと関わりのある人と特徴(年齢や趣味など)を共有しているユーザーのことで、それはクライアントのビジネスに興味を持っている可能性が高いことを意味しています。

クライアントがデジタルマーケティングを始めたばかりであれば、Facebookの提供する類似オーディエンスは、自分が持っている顧客情報(例えば、過去のプロモーションのメールリスト)を活用することで、オンラインプレゼンスをスピーディーに成長させるのに最適な方法となります。

実際に使ってみる

Facebook類似オーディエンスは、Facebook広告の一つの機能となっており、作成に際してはFacebook Business Managerページへのアクセスが必要です。このFacebook Business Managerページにて、Facebook広告ページ内にAudienceを見つけることができます。ここで表示されるのは、下記の3つになります。

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アイスタイル、「オンライン美容部員」プロジェクトがスタート

株式会社アイスタイルは、「非対面接客」に関する様々なソリューションを提供し、新型コロナウィルスの感染拡大によって化粧品ブランド及び美容部員が抱えている課題を解決するプロジェクト「オンライン美容部員プロ (さらに…)
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マーケティング担当者が顧客との「クライシス・コミュニケーション」を改善するために役立つ6つの方法

ソーシャルメディアマーケティングを通じてクライシス・コミュニケーション活動を行うことは必要不可欠になってきています。
この記事では、危機的な状況下でも顧客からの信頼を得つつ、効果的にコミュニケーションやマーケティングを行うための具体的な戦略を取り上げて行きたいと思います。

新型コロナウイルス /COVID-19の影響により、各企業は新しい事態に迅速に適応することを余儀なくされています。そして、それはそれは一時的に事業を閉鎖し、一旦全てが収まるまで待つ必要があるかも知れません。今回マーケティング担当者向けにクライシス・コミュニケーションを向上させる6つの方法を取り上げてみました。

1.クライシスに真っ向から立ち向かう

最近よく見かける質問として、このタイミングでマーケティング戦略を変える必要があるのかどうかというものです。
例えば、自分がフォローしているメーカーやブランドの中で、コロナウイルスに関して特に言及していないものがあったら、とても気になると思います。ブランドが、本件を真剣に考えていないのか、または全く気にしていないのか、スタッフや顧客を大切に守ろうとしているのか、などです。

そのため、マーケティング戦略の中にクライシス・コミュニケーションを取り入れたコンテンツを発信すべきです。例え、毎回ウイルスに言及しなくても、トピックとして含めるべきと言えます。COVID-19が、あなたのチームや顧客にどういった影響を与えるのか、必要に応じて詳細に説明します。また、スタッフの安全を確保するための手段に加え、顧客からのフィードバックも得られる様にカスタマーサポートを強化する必要があるかも知れません。

2.顧客が何を求めているのかを聞く

あなたのビジネスがどのように顧客をサポートできるのか、またどういったコンテンツを欲しているのか、直接投げかけてみます。

実際、お花やブーケの宅配を行う会社は、この戦略を実行しました。「皆が求めるコンテンツを届けたい」という形でフォロアーからのフィードバックを得ながら、マーケティング戦略を改善して行きました。

3.関連性のあるタイムリーな価値を提供する

危機時にソーシャルメディアユーザーに役立つ情報や知識がある場合は、それを共有してください。危機が発生したとき、ほとんどの人は、それが初めての場合にどのように対応または準備するかを常に完全に確信しているわけではありません。危機の最中にあなたが価値を発揮できるときは、そうしてください。本当に手助けしているのであれば、製品についての言及を最小限に抑えている限り、それが悪用されることはありません。

ウィリアムズソノマの例を挙げましょう。

彼らは、店が閉店し、冷蔵庫、冷凍庫に入るもので購入する必要があるすべての食品と材料のリストをユーザーに共有しました。 彼らのリストは非常に有用でした。

4.危機的コミュニケーションに焦点を当てた、透明で関連性のある更新を提供する
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スタートアップが使える23の無料マーケティングツール

コストを低く抑えつつ、ビジネスの成長に最適なマーケティングツールを見つけるのは難しいもの。この記事では、実際に使用し、検証したお勧めのツールをまとめてみました。

マーケティング・テクノロジーの世界は巨大です。ツールがあまりにも多いため、かなりの混乱を引き起こしています。

まずはこの画像を見てください。

実になんと、7,000以上のマーケティング・ツールが存在しているのです。

「どのツールがビジネスの成長に最適かどのように判断できるか?」「クライアントを増やすにはどのツールが適しているか?」「SaaSツールに月数百ドルかける余裕はないが、トラフィックや認知度を上げるために、あの機能は是非とも必要だ。」

このような話は珍しくありません。新しい製品は魅力的ですが、やはり低コストでありながらも、ビジネスの成長をサポートする信頼できるマーケティング・ツールが必要でしょう。そこで、スタートアップ会社などの成長に役立つ「フリーミアム」のマーケティング・ツールを調査。この機会に現時点(2020年)で利用可能である、お勧めの無料ツールを幾つかご紹介します。

Mention

SNSの分析結果を管理することは非常に困難です。そのため、管理を自動化して効率化する最善の方法は、Mentionのようなマーケティング・ツールを使用することです。「Mention」は、ユーザーのモニタリング、ブランドのイメージ管理、競合他社の分析などの重要なサービスを提供してくれます。そのため、ブランド戦略に必要な情報を把握することができ、また目標に合わせてそれらをカスタマイズすることができます。

https://mention.com/en/
基本機能: ・KPIに基づいたデータの可視化 ・競合他社のレビューを監視 ・炎上リスクを把握し、制御不能前に警告/対応 価格: ・無料プランあり、有料プランは25ドル/月から

Loom

「Loom」は画面上にあるものを録画するのに役立つ素晴らしいツールです。カメラで自分を撮影しながら、スクリーンの録画をすることができます。使い方は非常に簡単で、チュートリアル、チームや外注先への指示、コンテンツ・マーケティングなど、その他録画したいものを共有するのに最適なツールです。

https://www.loom.com/
基本機能: ・録画回数に制限なし ・URLから動画を共有可能 ・GIFサムネイル機能(その他、多数の機能あり) 価格: ・動画の利用は無制限かつ無料、プレミアム・バージョンは4ドル/月/ユーザーから
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LINE、緊急事態宣言期間中における利用動向に関するレポートを発表

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、緊急事態宣言期間中における利用動向に関する最新のレポートを公開した。今回の利用動向レポートでは、緊急事態宣言期間中の「L (さらに…)
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