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今年試してみるべき5つの無料キーワード調査ツール

正しく効果的なキーワードを見つけてコンテンツ制作に利用することは、とても基本的、かつ重要な作業です。そうしたこともあり、現在ネット上には数百ものキーワード調査ツールが存在しています。今回はその中からお勧めする5つの無料キーワードツールをご紹介します。

1 Google Keyword Planner

キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワードツールです。

メリット
・データの提供はGoogle社
・キーワードに関するある一定のデータを確認できる
・レポートの出力が可能

ツール自体は完全に無料で使えるものの、対象となる検索ボリュームのデータは非常に限られています。そのため、Google Adsの有料キャンペーンを行わない限り、正確な結果を得ることはできないため、より詳細なリサーチを行うのは困難です。

2 Rank Tracker

Rank Trackerの無料バージョンは、限られた予算内でSEOキャンペーンを行う事を可能にしています。

メリット
・調査対象となるキーワードやプロジェクト数に制限なし
・ドメインの選択、及びそのランキングキーワード調査が可能
・競争力のあるキーワード調査が可能
・Googleキーワードプランナー、サーチコンソール、Googleアナリティクスとの統合
・調査対象となるキーワードのデータ数が大きい
・主要な検索エンジンにすべて対応

3 Keywords Everywhere

Rank Trackerの無料版は、非常に機能に優れ、必要となるキーワード調査ツールが含まれています。なお、ブランドレポートの生成やプロジェクトのクラウドへの保存機能、ランク履歴の閲覧などは有料版でのみ提供されています。

Keywords Everywhereは、その場その場でキーワード調査ができる最高のSEOツールの一つです。このツールの優れている点は、調査したキーワードをウェブ上にて持ち運びできる事です。例えば、Webページ制作の初期段階で、ある話題をとりあげようとしているユーザー、またアイデアを集めているユーザーに最適なツールの一つです。

メリット
・検索しながらキーワードの統計を確認できる
・操作が非常に簡単

無料版では、キーワード分析のどれも与えていない間、キーワード提案を提供することで停止します。有料版では、オーガニック検索ボリューム、CPCコストなどに関連したメトリクスのホストを得ることができます。

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4年 前 Views

データドリブン型の共感性:賢いマーケティング判断を示す7つのチャート例

データドリブン型のマーケッターになるというのは、具体的にはどういう事でしょうか?データドリブンマーケティングとは?どんなデータが自分たちを動かし、それをどのように適用すればいいのでしょうか?

データドリブン型マーケティング手法では、定性データや定量データを用いて、調査、仮説の作成、優先順位付け、テスト、そしてマーケティングの意思決定を行います。この記事では、デジタルマーケティングの意思決定にデータを活用するためのプロセスを示す7つのチャートを紹介します。

アイデア自体は素晴らしいものの、仮説は実際に検証して確認することができ、その違いはデータにあると言えます。このアプローチは、オピニオンドリブン型とデータドリブン型の意思決定の違いを示しています。これは、マーケティングの意思決定のために必要となるインプットが次のようなデータの質の階層に当てはまる事を示しています。

今回はこの中よりいくつか抜粋してお伝えします。

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4年 前 Views

TangerineとYappliが連携開始

自社アプリとビーコンの連動で「場所」に付加価値を与える アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」とリアル行動データプラットフォーム「Tangerine nearME™(タンジェリン ニア ミー (さらに…)
4年 前 Views

ログリー、子育てビッグデータのコズレ社との協業を開始

子育て世帯層DMPを活用した、広告配信が可能に ログリー株式会社はネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」において、株式会社コズレが保有するCOZREマガジンの講読履歴データ(DMP)を (さらに…)
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広告運用自動化ツール「Shirofune」が、Yahoo!広告 検索広告の拡大テキスト広告機能改善に対応

媒体ツール同様にShirofunesからも「タイトル3」と「説明文2」が設定・入稿可能に 広告運用自動化ツール「Shirofune」は、Yahoo!広告検索広告が8月20日に機能改善を実施した、拡大テ (さらに…)
4年 前 Views

Pinterest の月間アクティブユーザー数が 4 億人を突破

Z 世代、男性、ミレニアル世代が成長を牽引

ビジュアル検索ツールの「Pinterest」は、月間の利用者数(MAU: Monthly Active Users)が 4 億人を突破したと発表しました。

すべてのユーザーをインスピレーションから行動へ誘導する「Pinterest」はサービス開始時より多くの女性からの支持を受け、利用率においては現在も60%以上を女性が占めています。日本国内でも検索率が前年より2.5 倍増加しており、より多くの方々が夢や理想を形にするために 「Pinterest」を利用していることがわかります。

今年第2四半期(4月〜6月)には、25 歳未満の Pinterest ユーザーの数が25 歳以上のユーザー数の 2 倍の速さで増加しました。利用率の伸びが最も著しいのは Z 世代であり、男性ユーザーの数も前年比で 50% 近く急増しました。

「Pinterest」を将来の計画と社会的利益のために利用しているZ世代

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広告配信プラットフォーム「GMO SSP」がヘッダービディングソリューション「Prebid.js」へ対応

GMOアドマーケティング株式会社は、メディアのインプレッション価値を最大化する広告配信プラットフォーム「GMO SSP」において、ヘッダービディングソリューション「Prebid.js」への対応を開始し (さらに…)
4年 前 Views

「C Channel」がアプリサービスを中止

SNS配信とインフルエンサーサービスに集中 C Channel株式会社は女性向け動画メディア「C CHANNEL」のアプリサービスを2020年9月末にて終了すると発表した。アプリ内で配信していた動画は (さらに…)
4年 前 Views
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