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Facebook Analyticsを使用してビジネスを成長させる方法

多くの広告運用担当者は、Google AnalyticsのようなツールやFacebook Ads Managerを使用しトラフィックを分析してきました。近年のFacebook Analyticsのリリースにより、分析機能が大幅に拡張され、ユーザー行動の詳細を把握することが可能になりました。

Facebook Analyticsは、Google Analyticsに匹敵する強力なプラットフォームであり、非常に優秀なツールですが、設定方法は複雑で難しいという指摘も。そこで本記事では、Facebook Analyticsを活用する方法を一部ご紹介したいと思います。

Facebook Analyticsパート1:セットアップ

既存のFacebook Ads Managerは、広告クリック後や閲覧後のアクションしか把握しておらず、オーガニックなユーザーの行動を分析できない、という限界がありました。

そこで登場したのがFacebook Analyticsです。Facebook Analyticsは、複数のFacebookページ、ピクセル、アプリをグループ化して、ユーザー行動の全体像を長期に渡り把握することが可能となりました。この機能により、初めて複数のデバイスやセッションを含めた、オーガニックや有料マーケティングの効果が分析可能となりました。

Facebook Analyticsの設定
Business Managerの中で、「Analysis and report」に移動し、「Analytics」を選択します。

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4年 前 Views

マーケッター向け必須ガイド:Instagramにおけるオーガニックマーケティング

Instagramを活用したオーガニックマーケティングは、巨額の費用を掛けずに認知度を高めつつ、大勢のアクティブユーザーにアプローチする有力な方法です。Instagramのプラットフォームがオーガニックマーケティングとして理想的であるのは、ユーザーの高いエンゲージメントにあります。

2億人以上のユーザーが毎日少なくとも1つのビジネスプロフィールを閲覧しており、90%は少なくとも1つのブランドをフォローしています。今回はアカウントの作成から投稿の最適化、Instagram Analyticsの使用まで、Instagramにおけるオーガニックマーケティングで成功するために必要なノウハウをご紹介します。

Instagramがオーガニックコンテンツに最適な理由

ブランド主体のオーガニックコンテンツの重要な目標は、閲覧数を増やし、ブランドの認知度を広めることです。月間アクティブユーザーが10億人を超え、そのうち63%が毎日アクセスしていることから、Instagramのオーガニックマーケティングには、ブランド認知度を高めるあらゆる機会が存在していると言えるでしょう。

また、Instagram上のオーガニックコンテンツは、Facebookのものと比較して良いパフォーマンスを発揮する傾向があります。例えば、Facebookの月間アクティブユーザー数は2倍以上であるにもかかわらず、Instagramのエンゲージメントは、Facebookよりも何と23%も高いという報告がなされています。

オーガニックコンテンツを投稿する4つの方法

Instagramのオーガニックマーケティングを活用するには、ビジネスアカウントの設定が必要です。Instagramには、Instagramフィード、IGTV、Instagramストーリーズ、Instagramライブという、オーガニックコンテンツを投稿するための複数の方法が用意されています。それぞれを活用し、効果的に宣伝する方法を詳しく見てみましょう。

1 Instagramフィード

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4年 前 Views

ユーザーオンボーディングの改善: スマホアプリのユーザーリテンションを向上する方法

モバイルアプリ業界は、過去3年間でダウンロードされたアプリの数が46%も劇的に増加し、2019年には2,040億ダウンロードに達するなど、毎年成長しています。ユーザーは新しいモバイルアプリをダウンロードして試したいと思っている反面、削除されずに入れるアプリは、そのうちのほんの僅かです。
アンドリュー・チェン氏は、Quettra社の興味深いチャートを紹介し、その中ではスマホアプリ – Androidアプリのインストール後、日にちが経過すればするほど、アプリを利用するアクティブユーザーが減少していく様子を示しました。

このグラフでは、ダウンロード後3~7日で何と77%ものユーザーがそのアプリを放棄していることが分かります。

考えられる要因の一つとして、スマホアプリの価値が明確に伝わっていない場合があります。ユーザーはアプリのメリットや理由、使い方を十分に理解していないケースがほとんどです。Apple StoreやGoogle Play上の紹介ページは、試しにダウンロードしてもらうには十分かもしれませんが、実際はアプリ自体に利用する価値がある事をユーザーに納得してもらう必要があります。

■モバイルアプリにおけるユーザーオンボーディングの重要性

ユーザーがアプリをダウンロード後に利用するかどうかを決定する要因の1つは、オンボーディングプロセスにあります。これが正しく提供されている場合、ユーザーのアプリ利用継続の可能性が大幅に高まります。

一つ例をとって挙げてみましょう。このアプリの例ではオンボーディングの改善を行った事で、第1週のリテンション率が60%から75%、また第10週には10%から25%へ大幅にアップしました。

■モバイルアプリにおけるユーザーオンボーディングのベストプラクティス

スマホアプリのオンボーディングプロセスを設計・マッピングする時、いくつか押さえておくべきポイントをご紹介します。

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4年 前 Views

Google広告で結果を出す方法

検索エンジン市場シェアの70%以上をGoogleが占めているる中、Google広告の出稿の仕組みを知ることは近年のマーケティング戦略を勝ち抜くために不可欠です。ここでは、Googleが広告の配置を決定するなどのトピックや、クリック率を高めるための戦略など、Googleで広告を出稿する方法の基本を紹介します。

「Google広告」とは何か?

Google Ads(Google Adwordsとしても知られている)は、Googleの検索エンジンまたはディスプレイプラットフォーム上で表示される広告を配置することができるオンラインサービスです。検索広告はGoogleの検索結果に似ており、一般的には検索結果の上位に表示されます。Googleのオーガニック検索結果では、コンテンツマーケティングのSEOが重要な部分を占めます。オーガニックにランク付けされるには時間がかかりますが、多くの場合オーガニックコンテンツは、ファネルでいう上位(アッパー)/そのコンテンツが扱うブランドをこれからよく知ろうとするカスタマーにリーチする事ができると言われています。一方で、Google検索広告はPPC広告のサブセットで即効性のある成果が期待できます。その理由の一つは、ファネルで言う下位(ローアー)のカスタマーをターゲットにしていて、購入手続きまであと一押しという「プライムトゥコンバージョン」の顧客をターゲットにしているからです。

Google Adsの広告費回収率であるROASは非常に強く、平均的に$3の収入を得ている中でGoogle Adsに支払う広告費は$1.60であると言われています。

広告には「広告」と書かれた小さな緑色の四角が付いているため、どの検索結果がGoogle広告からのもので、どれがオーガニック検索結果であるかがわかります。

ディスプレイ広告は、ユーザーの注意を引き付け、コンバージョンを達成できるランディングページまたはウェブサイトにユーザーをリンクすることを目的としたビジュアル広告です。ディスプレイ広告はGoogle自体に表示されますが、その広範なディスプレイネットワーク(GDN)を通じて表示されます。Googleディスプレイネットワークは、サイト訪問者の買い物やブラウジングの行動に基づいて、Googleがページに広告を掲載することに同意する何百万ものウェブサイトで構成されています。ウェブサイトは、ユーザーが広告をクリックするたびにGoogleよりお金を受け取ります。

Googleショッピング広告も人気があります。ショッピング広告は、特定の商品を検索しているときに表示されます。Googleショッピング広告には、商品の写真、名前、価格、会社が実施している可能性のあるプロモーションが掲載されています。

ここではGoogleの検索ネットワークにおける広告プロセスについて詳しく説明します。

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TVCM出稿分析ツール「Market Watch Shoppers Heatmap for TV Planning」

CCCマーケティングが全国32の放送エリアで提供開始。日本最大級!購買データから分析可能な約4500種類のセグメントを実装 CCCマーケティング株式会社は、TVCM出稿分析ツール「Market Wat (さらに…)
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Instagramストーリーズを活用して訴求力を高める方法

Instagramストーリーズであなたの製品やサービスを宣伝したいですか?Instagramストーリーの実用的なヒントをお探しですか?

この記事では、Instagramのストーリー機能を活用して、訴求力を高めて拡販につなげる方法をご紹介します。

カウントダウン機能を使用して訴求力を高める

Instagramで効果的に宣伝する一つの方法は、カウントダウン機能を使うことです。カウントダウンには、以下のような場合に効果があるとされています。
・サービス開始までのカウントダウン(新製品やプロモーションなど)
・オファーの残り時間のカウントダウン

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4年 前 Views

Facebookのオーガニック・セールスファネル作成方法

Facebook広告を使わずに、より多くの人々を惹きつけ、コンバージョンしたいですか?この記事では、オーガニックなFacebookコンテンツで効果的なセールスファネルをモデル化する方法を取り上げます。

1 既存のFacebookオーディエンスエンゲージメントを活用して、新たな見込み客との認知度を高める

Facebookの投稿のオーガニックリーチがまだ非常に高かった古き良き時代…。Facebookの視聴者がニュースフィードでオーガニックの投稿を見る機会は多少期待できました。

Facebookがオーガニックリーチを見直し、通常の投稿のオーディエンスリーチを制限した結果として、自分のページをいいねしたユーザー、またはフォローしているユーザーが自分のビジネスに純粋な関心を持つ人々であると自信を深めることができるようになりました。あなたをフォローするユーザーは、頼りにできる潜在的な見込み客のより信頼性の高いソースと言えます。

正しいオーガニックなFacebookのコンテンツを投稿する事で、Facebookのシェア機能や他のオーディエンスエンゲージメントにより、継続的に新しいフォロワーを獲得する事ができます。自分の投稿のどれぐらいの割合がフォロアーによって閲覧されているのかと比較する事で、新しい投稿を行う度に、潜在的にリーチできる新しいユーザーを割り出す事が可能です。

このオーガニックにリーチできるオーディエンスを活用して、オーガニックセールスファネルを利用する事ができます。このセールスファネルのように見えるものは、各ビジネスによって異なりますが、通常の場合のステップは、次のようなコンバージョンのパスに沿って実行されます。

ステップ1:認知
ステップ2:興味
ステップ3:検討
ステップ4:決断

通常の場合セールスファネルは広告に依存しますが、今回取り上げているオーガックなFacebookコンテンツからの流入は次のようなセールスファネルになるかと思われます。

ステップ1:認知 – Facebookページをいいね、またはフォローしている
ステップ2:興味 – Facebookページ内の投稿に反応する
ステップ3:検討 – ランディングページを閲覧し、サービス内容や他のカスタマーの声欄を経て、問合せフォームに到達する
ステップ4:決断 – 問い合わせフォームに必要事項を記入し、見積もりを入手、またはサービスの予約を行う

ここでのポイントは、Facebookページの認知度を可能な限り高めるためのオーガニックコンテンツを制作し、それにより可能な限りセールスファネルを満たし、コンバージョン数を最大にすることです。

2 セールスファネルである認知と検討の段階で、見込み客向けのオーガニックなFacebookコンテンツを作成する

Facebookでフォローしているユーザーに、セールスファネルの道を進んでもらう方法ですが、あなたはあなたのフォロワーに、今見ているFacebookから離脱してランディングページへ飛んでもらう説得力のある理由を与える事が必要です。

ここでは、一例としてHelloFreshを挙げてみます。このオーガニック投稿では来週に届く食卓のメニューがショーケースされています。

このコンテンツのCTAはサービスへの加入ではなく、来週の献立のアイデアを与えるものとなっています。そして、この投稿をクリックすると、次のようなランディングページへと繋がります。

3 オーガニックFacebookコンテンツとランディングページのパフォーマンスを分析して、コンバージョンを最適化する

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バナー広告でクリック数と売上を伸ばした21の好例(その1)

マーケティング担当者の中には、ディスプレイ広告は過去のもの、と考えている人が少なくありません。しかし実際のところ運用型ディスプレイ広告は2020年には702.3億ドルに達すると予測されています。ここまで成長している背景には、HTML5を駆使したアニメーションや、これまで以上に優れたターゲティング設定を行うことで効果的なバナー広告を配信することができることができているからでしょう。今回この記事では、21個以上のバナー広告の例を取り上げ、これらの広告がうまく運用されている事例などを紹介します。

さまざまな種類のバナー広告
優れたバナーデザインの考え方とは?また潜在的な顧客をターゲットにするには?などの考え方は、ここ数年で完全に様変わりしました。が、形式は昔とほぼ同じです。

例えば:
リーダーボード
ページ上部の大きな横長の広告。 多くの場合、一意のリンクを持つ複数のクリック可能な画像が含まれています。
超高層ビル
通常、サイドバーまたはメニューに配置される大きな縦長の広告。 多くの場合、一意のリンクを持つ複数のクリック可能な画像が含まれています。
平方
スクエア広告はコンテンツ全体に広がり、通常はコンテンツ内広告として、またはサイドバーで使用されます。
バナーサイズはほとんど変更されていませんが、2020年の一部の広告主は、10年前と同じ広告ユニットにで入札しています。

実際のバナー広告運用例

1 Rad Power Bikes

Rad Power Bikes社は、Googleディスプレイネットワークを通じて、洗練されたバナー広告を使用して新しい電動自転車のリリースを宣伝しています。

評価できるポイント
まず、広告キャンペーンのターゲティングは的を射ています。これは、新しい画期的な電動自転車に興味を持っている可能性が高い若い世代にリーチするために、技術サイトとガジェットサイトを対象に配信しています。この広告は、目を引くオレンジ色の背景に対して製品自体を強調、コピーは要点を実直に、大きくて読みやすいです。「見てみる」のCTAは少し弱いですが、ビジュアルはそれをカバーしています。

2 MSI

MSIは新しいGS66ステルスラップトップを垂直または超高層ビルのバナー広告で宣伝しています。

評価できるポイント
注目すべきは、広告キャンペーンのターゲティングです。実は競合他社のノートパソコンに関する記事の途中に表示されます。
ビジュアルも大きなポイントです。 バナー全体はMSIのラップトップと同じくらい洗練されており、薄くて未来的なフォントで、メインの配色は黒と銀。効果的な広告クリエイティブと言えるでしょう。

3 Nanopay

フォーブスのクラウドイノベーショントップページで流動性管理サービスを宣伝するNanopayのバナーが表示されます。

評価できるポイント
Nanopayは、Googleの最高のDoubleClickネットワークを使用することで、主に高レベルの専門家のユーザーに広告を出すことができています。
広告自体はシンプルで、明確で簡潔なコピーとわかりやすいCTAを備えています。ターゲティングが適切であれば、バナーを複雑にする必要はない、という好例と言えます。

4 Pearlfeet

フォーブスで「靴」という用語を検索するとパールフィートの広告が表示されます。

評価できるポイント
検索と連動していて、ターゲティングが適切です。
しかしそれ以上に、製品自体が前面と中心に配されています。バナー広告では、使用中と単独、の両方で見栄えの良い靴を表示しています。それに加えて、独自のCTAとして65%オフのセールでアクションを促しています。

5 Rescue by LogMeIn

Rescue by LogMeInは、洗練されたバナー広告を使用して企業顧客をターゲットにしています。

評価できるポイント
注意を引くために明るい赤やオレンジの代わりに、信頼性と企業の堅牢性を伝える”濃い青”を使用しています。コピーは単に会社自身のアピールではなく、ターゲット顧客が抱える課題に焦点を当てています。

6 Tableau

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