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ブロックチェーン・マーケティング-知っておくべきこと

「ブロックチェーン・マーケティング」は、業界の中でも最も魅力的で挑戦的な分野の1つとなっています。今回は、ブロックチェーン・マーケティングで成功するためのガイドを紹介します。

ブロックチェーン・マーケティングとは?

「ブロックチェーン・マーケティング」は、ブロックチェイン・コミュニティ内でブランドの認知度を高め、信頼性を獲得することを目的とします。この業界でのマーケティングは、デジタルマーケティングとは全く異なりますので注意が必要です。

通常、限られた期間内(ICO/STO/IEOの間)で行われる必要があり、また厄介なことに、多くのサイトやチャネルでは、こういった類のキャンペーンの実施自体が許可されていません。とはいえ、まずブロックチェーン・マーケティングで実行してはいけないことが理解できれば、自ずと全体像が見えてくるようになります。他のものと同様、マーケティングの成功の鍵は、エネルギーや時間、資金を適切な場所に集中させることです。

推奨するソーシャルメディアと活用方法

世の中はたくさんの数のソーシャルメディアで溢れていますが、多くのチャネルで活動すれば良いということではありません。多くの場合、全てのチャネルで初歩的なレベルのマーケティングで終わってしまい、独自性を失ってしまうことになりかねません。ブロックチェーン・マーケティングにお勧めするチャネルは以下となります。

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FacebookのClick-to-Messenger広告で顧客にリーチする方法

何年もの間、マーケターは顧客にメッセージを送り、じっと彼らの反応を見ているしかありませんでした。「会話」は一方向で、顧客が広告を無視した理由やコール・トゥ・アクションに反応した理由を知ることはできませんでした。しかし、Facebookの「Click-to-Messenger広告」の登場により、これらの状況がすべてが変わりました。

テキストからトランザクションへ

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TikTokで高い評価を集める方法

今、世界中がTikTokの可能性に注目しています。その1番の魅力は規模の大きさでしょう。わずか2年で、月間アクティブユーザー数は5500万人から7億人近くに達しました。この成長の要因は、デジタルメディアへの需要の急増と、ひと口サイズの短編動画が持つ独特の魅力が、特に若い世代に受け入れられているからと言えます。

これは、TikTokがマーケティングにとって、急速に重要なプラットフォームになりつつあることを意味しています。では、このコンテンツ重視のプラットフォームで、マーケターはどのようにして注目を集めることができるでしょうか。

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【Pinterest】ホーム画面から新しいアイデアに出会える最新 iOS ウィジェットを公開

インスピレーションの宝庫であるビジュアル探索ツール「Pinterest」は、毎月4億5,000万人以上のユーザーが訪れ、新しいレシピやフィットネス、ファッション、インテリアなど、生活のあらゆるシーンを (さらに…)
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withコロナ時代のデジタル広告配信サービス「コロナセグメント ターゲティング」を提供

コロナ禍の消費者像を捉える独自の消費者セグメントを活用した、新たなオーディエンスターゲティングを実現

株式会社マクロミルは、同社が開発した消費者セグメント「With COVID-19 Segment」にもとづきデジタル広告配信を可能にするサービス「コロナセグメント ターゲティング」の提供を開始した。このサービスでは、米Google社が提供する広告主向けの広告配信サービス「Google Ads」をはじめとした各種広告プラットフォーム上で、同社が開発した消費者のコロナセグメント分類にもとづくデジタル広告の配信が可能となる。

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国内のポッドキャストユーザーは推計1,100万人超で急増

朝日新聞社 、オトナルと共同でポッドキャスト国内利用実態を調査

朝日新聞社とオトナルは共同で、2020年12月に共同実施したポッドキャストの利用実態調査の概要を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」として公開した。

インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は、インターネットを通じた音声配信手法として、近年、英語圏などを中心にリスナーが急増している音声メディア。米国で毎月ポッドキャストを聴くユーザーは人口の37%を超えており、ポッドキャストの広告市場も2020年に808億円を超える見込みであるなど*、人気が高まっている。そのような海外のポッドキャストの利用状況を踏まえ、国内においてもポッドキャストの使用状況を把握し、ポッドキャストユーザーへの理解を深めることを目的に、20歳から69歳の男女10,000人を対象に、2020年12月4日、5日、インターネットでアンケートを実施した。
*Edison Research「the infinite dial 2020」調べ
**eMarketer「US Digital Audio Ad Spending 2020」調べ

7人に1人はポッドキャストを月に1回以上聴き、国内推計ユーザー数は1,100万人超
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JR東日本交通広告が位置情報系ターゲティング広告配信を商品化へ

首都圏移動者をターゲットとしたオンオフ連携商品のテスト販売を開始

株式会社ジェイアール東日本企画は、デジタル広告配信を行う位置情報系プラットフォーマーであるunerry、Cinarra Systems Japan、スイッチスマイルの3社とそれぞれ連携し、IoTセンサー等を用いた広告商品のテスト販売を開始した。

BeaconやWi-FiといったIoTセンサーで捉えた首都圏移動者をターゲットとし、JR東日本交通広告とスマートフォンへのターゲティング広告配信をセット商品化する。2021年1月~同3月でテスト販売で検証を行い、次年度(2021年4月以降)の商品化を目指す。

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Twitterキャンペーンからドラッグストアへの送客・購買機会を創出

BCLカンパニーが商品と生活者との接点・購買機会創出を目的に 「echoes Couponドラッグストアサンプリング」を導入開始

アライドアーキテクツは、基礎化粧品、メイクアップ化粧品、医薬部外品等の開発・製造・販売を手掛けるスタイリングライフ・ホールディングス BCL カンパニーに対し、SNSキャンペーンソリューションによるドラッグストアでのサンプリングをワンストップで支援するサービス「echoes Couponドラッグストアサンプリング(エコーズ クーポンドラッグストアサンプリング)」の提供を開始した。

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